suimin-ing-days

一に睡眠、二に睡眠、三、四睡眠五睡眠

20180126

3日前に降った雪がまだまだ積もっている。久しぶりの一面の雪はあたりを真っ白に照らし、眩しい。 期末試験なので余裕を持って学校に来た。いつも使っていたPC教室は試験期間のためか使用不可になっており、敷地内に3つある食堂のうち最も空いているだろう食…

20180118

晴れ。午後から雲が多くなってくる。 大学の授業を受けたあと、昼食を簡単に済ませるとなんとなく暇だった。とはいえこの日はまだ授業が残っていたし期末試験を控えているためあまり大胆に遊ぶわけにもいかない。大学周辺をとぼとぼ歩くことにした。割と暖か…

空が白い。今日は出かけるときから全てのものが青白い。 私は最終学年になった今でも、単位を取るために大学にそれなりのペースで通っている。大学や街中ではリクルートスーツにトレンチコート、黒い靴と鞄で装った人を見ることが多くなった。そろそろ就職活…

更新

ご無沙汰しております。 ひとまず、最近の動向を報告しておきます。 なんとなく今年の3月ごろから始まった私の新卒就職活動ですが、なんとなく7月中旬ごろに終わりを迎えました。その終わりも特に全力で採用試験に挑んだ、という訳ではなく会社説明会の開始…

20170526

地下鉄の出口はわかりにくい。 地下通路で隣の駅やJRと繋がり何駅何番出口という表示が意味の無いものになったり、地図によってはその記載がなかったりする。やっとのことで--番出口を見つけた私は、階段を上り出た。 雨だ。 鞄に入っている折りたたみ傘を取…

20170518

また一つの面接を終えた。学生4人と社員4人の集団面接だった。それぞれの社員から一つ二つ質問され、端から答える。私は相手から見て右端に座ったので最後に答えることが多かった。この会社はまあ通らないだろうと思い、それなら他の学生の言葉を参考にさせ…

前ブログから記事移行しました(お知らせ)

タイトル通り。 前まで少し書いていたブログから記事を引っ張ってきました。 記事数としてはあまり多くないですが、当時それなりに労力をかけたものばかりなので見る機会があれば見てください。一応、ブログを新設した理由は「特定こわい」なので内容にかか…

20170516

説明会のため、秋葉原駅から御茶ノ水方面へ向かう、帰りも同様。 さすがに御茶ノ水のこのビル群には3回くらい行ったのでもう行き方はわかると思った。 そんなことはなかった。 あまりにもT字路において方向を間違えるため、目的地への方向のみ表示するスマー…

20170513

雨。 二度寝の後、起きると大きな雨粒が雨戸を打つ音。部屋の空気は湿り、既に外は大雨のようだった。この雨は土曜日ということも相まって私の出不精を促進させた。 惰性でスマートフォンの乗換案内アプリを起動し、現在地と目的地の住所を入力する。何とか…

20170510

AM 11:06私は自室のデスクに着き、薄いインスタントコーヒーを飲みながらiPhoneをじっと見つめていた。 この日は、就活エージェントの人と電話面談する予定だった。ーーー自分の中では。 結果として、この日エージェントから電話がかかってくることはなかっ…

20170429

駅のホームに降り立つと、見覚えのある景色。 そうだ、2月にインターンに行って、3月に説明会に行って、4月の暑い日に面接に行った会社の最寄駅だった。 ちなみにその面接は落ちた。 この日も別の会社へ説明会参加のため来たのだった。以前来た会社と同じ最…

20170427

この日は朝一番に都内へ赴いた後、すぐに地元の方へ戻り説明会を受けた。 移動時間を考慮すると都内からとんぼ返りしなければならなかった。 昼食を食べる暇がなかったので、二社目への電車を待つ駅のホームでソイジョイを食べた。なるべくがっつかないよう…

20170426

散った花、咲いた花。午前三時。4月の下旬も下旬である。ゴールデンウィーク、最大9連休などという希望に満ちたワードが飛び交うが、就活生にはあまり関係がない。現に私は、一般的な国民の祝日の日も授業と選考で予定が埋まっている。らしい。 まだ5月のこ…

20170425

ある説明会が終わる。もう何回目だろうか、いつものように少しの緊張から解放され、心地よい疲労感を纏いながら会場の自動ドアをくぐる。 外に出ると、海が見渡せるような場所があるようだった。海を見るなんて何年振りだろう。階段を登る。お台場のTV局と、…

20170417

駅のホームで採用担当へ電話をする。 結論から申しますと、と前置きしたくせに全く結論から話していないことに気付きながら。本日時間に間に合わないのですが他の日程に変更できるのでしょうか、と。私が向こうの立場なら、こんなドタキャン連絡は言い訳をさ…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 自己紹介をすると思いましたか? しません。 嘘です。 さすがに何も無しに日記を書き綴るのはネット公開してる以上違和感があるので、少しだけします。 私文大学生です。 元々他のブログを少しだけ書いてましたが、就活で社会が怖く…

20170414

スマートフォンを家に忘れた。 そういえばこの日はギリギリの時間になってしまったのでとりあえず家を出てしまった。いつものように駅に行き、電車に乗り込み、鞄の中を探す。 スマホはどれだけ探しても出てこなかった。 電車に乗ってしまっていたので、家に…

20170411

雨。 雨の中、この日も説明会のため駅から会社へと向かう。結構な雨と風で折りたたみ傘ごと煽られそうになる。途中通った橋から川を覗いてみると、散った桜の花びらが波紋を描いていた。こんなに散ってしまって大変だなあと思った。 すんなり目的の建物に到…

20170410

昼前に起きる。ああ、今日も間に合わない。 がっくりするが、よくよく思い出してみると理由は明白だ。前日寝るのが遅かったから、だ。前日は日曜日だったので昼までこれでもかというほど寝ていたが、その後は夜中から朝方まで履歴書を書いていた。 その日は…

20170408

土曜日は休み、この日は土曜日、よってこの日は休みのはずなのだ。が、この日も参加できそうな説明会がいくつかあったので外に出た。 やはり土曜日なので都内は親子や遊びに来てるような人が目立つ。 そんなときに1人で時間を潰すのには骨が折れた。 仕方な…

20170407

また、予定を流してしまった。 失望感で何も考えたくなくなり、寝ることで意識を飛ばしたいと思ったが、何とか堪えて家を出た。 偉い。小さな自己肯定が大事である。この日も缶コーヒーを買った。 昼ごろは日が照って割と暑い。電車に乗り込むと頭の毛穴から…

20170406

春という季節は懐かしさがある。 日差しの彩度が上がり、空気がぬるっとしてて、だけど風が吹くと冷たくて、鼻がムズムズする。春だし、新学期だし、年度始めだ。 春になった実感があると、昔を思い出す。在校生として出た入学式の早帰りの日、先輩の部活紹…

20170405

この日は昼ごろ起きた。 確か今日の説明会はこの時間だから、これくらいに出れば間に合うだろう、と思ってたら間に合わなかった。 心が折れそうになる予感を察知するも、無視して強引に家を出た。 今の世の中は便利なので説明会の当日予約できる。ことがある…

20170404

この日も説明会やら説明選考会やらに行った。かつて先輩に1日に3社参加が当たり前、と聞いた気がするが現状は朝昼の2つ、ごくたまに夜開催があるときには一つ追加で3つが限界である。 昼食にタリーズのなすとベーコンのパスタを食べた。そういえば前の日もパ…

20170403

4月3日。もう3日だ。 一般的に企業は今日が入社式と報じられ、あちこちのホールで大々的な式が執り行われたのだろう。今日朝家を出て帰宅してからTVのニュースを見てないので想像しておく。 今日も今日とて説明会やら選考テストやらだった。社員紹介ビデオの…

20170401

4月が来た。新年度だ。 よく1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われる。確かに1月は行き2月は逃げた。一方就活解禁後の3月はゆっくりとしかし確実に歩んできたようだった。とは言いつつ気が付いたときは3月中旬と最終週で、結果的に去っていってしまった…

20170331

さすがに前日までのどっちつかずな怠惰ぶりはいけないと思い、この日は予定通りに行動した。 まあ説明会行くだけなんですけど。(ちなみに書くほどのイベントではない。これは日記である。) 二つ目の会社の建物から出たら、結構な雨。革靴が濡れるなあと考…

20170330

就活生の朝は早い。後に書いたサークルの同期との話で、「説明会10時スタートは早い」という認識が一致した。よかった。 午前の説明会を飛ばすのは折り込み済みだったが、午後一の予定まですっ飛ばしてしまった。自分にあまりにもがっかりしてTwitterの公式…

缶コーヒーがもっと美味しくなれば世界は平和になるのでは?

なんだかブログの投稿も久しぶりです。 以下の文章は9月末くらいに9割書いてたのですが投稿されず、下書きに眠っていたので掘り起こしました。 缶コーヒーへの愛を綴ったポエムです。 ------------------------------------------------- 「だって缶コーヒー…

5年後の自分へ

ブログを書くのもなにやら久しぶりになってしまい、気がつくとブログを始めてから1年経ちそうだ。 去年は大学二年目なりの授業とサークルの忙しさと、不全感と人生への不安を持ちながらもなんとかやっていたんだと思う。 今は、それなりの忙しさと迫る就活へ…