suimin-ing-days

一に睡眠、二に睡眠、三、四睡眠五睡眠

SNSのメッセージで繰り広げられる会話について

お久しぶりです。

また自分の話かよ!って感じですが。

 

最近自分の 空気の読めないことにがっかりします。

この頃ひしひしと感じるのはLINEなどSNSのやりとりにおいて、ですかね。

春休みになって学校で会う機会が減ったため、LINEのやりとりが増えました。

 

そういう場で文脈の読めない、または答えづらい発言・メッセージをしてしまいがちです。(そして無言状態へ……)

たいていこういう「あの発言は少しズレていたな」ということは後から気づくので、どうしようもないことが多いです。

ここで新たに追い打ちをかけるようならさらに墓穴を掘ることになる。それも経験則でわかっているので何もできません。

 

やっぱり、そういう面では話すほうが気楽でいいですね。

どんなズレた発言でも即時的な反応がほぼ確実に来るという安心感、相互作用で会話が回る楽しさとでもいうのでしょうか。

最終的にそのほうがメイン活動でもいい成果が得られる、みたいなことも聞きます。

 

しかし私としては「話すことのできる時間=超貴重な時間」なのでズレた発言で話題をズレさせたくない!

という思いも、未だ存在します(前述の楽しさや最終的な成果も実感してきたので、以前よりは少なくなりました)。

 

案としては、文字情報からなるSNSメッセージでも話しているように、もっと密なやりとりをしたいですね。

SNSこそお互いの時間の制約なく会話できるわけなので(タイムラグがあるので瞬時的な面白さの共有?などは難しそうですが)。

 

別に文章で相手の真意がわからなくても、それは普通に話しているときみたいに質問すればいいし、ふと気になることが出てくればその場でスマホでアプリを開いて発言すればいいし。それらにより話がズレても、遡れば会話は記録されているので取り戻すこともできると思います。

もっと普通に話しているときみたいに、気軽に会話を回せないかなあと思います。

 

ただここまで書いた話はは集団の雰囲気(グループLINEならその雰囲気や役割)にもよるので、変えるならSNS上の雰囲気から変えなきゃいけなさそう。難しそうですね。

また、それぞれの集団の話だったので具体的なことは何一つ言えてません。

 

もちろん相手と顔を合わせて、声を聴いて、場の雰囲気を共有しながら何かをすることも楽しいし大事だと思います!

じゃあそれをSNSでもやりたいなあ、という想いがあります。実際にそんな感じの集団もありますよね(スクショをたまに見ます)。そこはどういう経緯でそうなったのか聞いてみたいです。

流行ってるスナップチャットとかもそんな感じなんでしょうか。

 

とりあえずLINEでは、ちょっとした文でも長文っぽく重たく見えてしまう現象を何とかできるようになってほしいですね。

ハードのスマホが大きくなるか、ソフトが吹き出し枠幅を長くしてくれるか、サードパーティアプリが出るか(可能かは置いておいて)、でしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

正直、自分の空気の読めないことからここまで話が発展したのは予想外でした(笑)。

でも以前から少し思っていたことだったので、繋げられてある意味よかったです。

 

明らかに空気の読めなかったことは反省しつつ、ある程度は空気が読めなくてもどんどん発言する方を取りたいですね。