suimin-ing-days

一に睡眠、二に睡眠、三、四睡眠五睡眠

20170526

地下鉄の出口はわかりにくい。

地下通路で隣の駅やJRと繋がり何駅何番出口という表示が意味の無いものになったり、地図によってはその記載がなかったりする。
やっとのことで--番出口を見つけた私は、階段を上り出た。

 

雨だ。 鞄に入っている折りたたみ傘を取り出し、開いて歩き出す。

歩いていると、先生らしき人を先頭に小さな子供たちが列をなして歩いているのに出くわした。
幼稚園の遠足か何かだろうか。子供たちの、トコトコと音が聞こえてきそうな歩き方はかわいらしい。
しかし子供の社会に染まってない故の正直さ、自由奔放さは苦手だ。
さっさと抜かして歩こうとしたが、歩道は狭く傍は雨で水溜りができているため中々抜かせなかった。
そうしているうちに工事現場への車両新入による足止めをくらったり、小学生とその親らしき二人があっさりと通り過ぎたりなどした。

信号のある交差点に差し掛かると、ようやく子供たちを抜かして歩くことができそうだった。
ここでそういえばと傘の持ち手を左手に替え、右手でスマートフォンを操作し地図を見ると間違った道を進んでいたとわかった。
地下を出たところで北に進むところを、西に進んでいたらしい。おそらく地下鉄からの出口階段が90度回っていたので見間違えたのだと思う。
この地点で北に進んでもいいのだろうが、大回りになりそうなのでもと来た道を戻って行くことにした。

足早に歩く間にも、撥水性のスーツとカバンに雨の跡がぽつぽつとつく。

既に時間は迫っている、急がなければ。

 

 

20170526