suimin-ing-days

一に睡眠、二に睡眠、三、四睡眠五睡眠

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20170427

この日は朝一番に都内へ赴いた後、すぐに地元の方へ戻り説明会を受けた。 移動時間を考慮すると都内からとんぼ返りしなければならなかった。 昼食を食べる暇がなかったので、二社目への電車を待つ駅のホームでソイジョイを食べた。なるべくがっつかないよう…

20170426

散った花、咲いた花。午前三時。4月の下旬も下旬である。ゴールデンウィーク、最大9連休などという希望に満ちたワードが飛び交うが、就活生にはあまり関係がない。現に私は、一般的な国民の祝日の日も授業と選考で予定が埋まっている。らしい。 まだ5月のこ…

20170425

ある説明会が終わる。もう何回目だろうか、いつものように少しの緊張から解放され、心地よい疲労感を纏いながら会場の自動ドアをくぐる。 外に出ると、海が見渡せるような場所があるようだった。海を見るなんて何年振りだろう。階段を登る。お台場のTV局と、…

20170417

駅のホームで採用担当へ電話をする。 結論から申しますと、と前置きしたくせに全く結論から話していないことに気付きながら。本日時間に間に合わないのですが他の日程に変更できるのでしょうか、と。私が向こうの立場なら、こんなドタキャン連絡は言い訳をさ…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 自己紹介をすると思いましたか? しません。 嘘です。 さすがに何も無しに日記を書き綴るのはネット公開してる以上違和感があるので、少しだけします。 私文大学生です。 元々他のブログを少しだけ書いてましたが、就活で社会が怖く…

20170414

スマートフォンを家に忘れた。 そういえばこの日はギリギリの時間になってしまったのでとりあえず家を出てしまった。いつものように駅に行き、電車に乗り込み、鞄の中を探す。 スマホはどれだけ探しても出てこなかった。 電車に乗ってしまっていたので、家に…

20170411

雨。 雨の中、この日も説明会のため駅から会社へと向かう。結構な雨と風で折りたたみ傘ごと煽られそうになる。途中通った橋から川を覗いてみると、散った桜の花びらが波紋を描いていた。こんなに散ってしまって大変だなあと思った。 すんなり目的の建物に到…

20170410

昼前に起きる。ああ、今日も間に合わない。 がっくりするが、よくよく思い出してみると理由は明白だ。前日寝るのが遅かったから、だ。前日は日曜日だったので昼までこれでもかというほど寝ていたが、その後は夜中から朝方まで履歴書を書いていた。 その日は…

20170408

土曜日は休み、この日は土曜日、よってこの日は休みのはずなのだ。が、この日も参加できそうな説明会がいくつかあったので外に出た。 やはり土曜日なので都内は親子や遊びに来てるような人が目立つ。 そんなときに1人で時間を潰すのには骨が折れた。 仕方な…

20170407

また、予定を流してしまった。 失望感で何も考えたくなくなり、寝ることで意識を飛ばしたいと思ったが、何とか堪えて家を出た。 偉い。小さな自己肯定が大事である。この日も缶コーヒーを買った。 昼ごろは日が照って割と暑い。電車に乗り込むと頭の毛穴から…

20170406

春という季節は懐かしさがある。 日差しの彩度が上がり、空気がぬるっとしてて、だけど風が吹くと冷たくて、鼻がムズムズする。春だし、新学期だし、年度始めだ。 春になった実感があると、昔を思い出す。在校生として出た入学式の早帰りの日、先輩の部活紹…

20170405

この日は昼ごろ起きた。 確か今日の説明会はこの時間だから、これくらいに出れば間に合うだろう、と思ってたら間に合わなかった。 心が折れそうになる予感を察知するも、無視して強引に家を出た。 今の世の中は便利なので説明会の当日予約できる。ことがある…

20170404

この日も説明会やら説明選考会やらに行った。かつて先輩に1日に3社参加が当たり前、と聞いた気がするが現状は朝昼の2つ、ごくたまに夜開催があるときには一つ追加で3つが限界である。 昼食にタリーズのなすとベーコンのパスタを食べた。そういえば前の日もパ…

20170403

4月3日。もう3日だ。 一般的に企業は今日が入社式と報じられ、あちこちのホールで大々的な式が執り行われたのだろう。今日朝家を出て帰宅してからTVのニュースを見てないので想像しておく。 今日も今日とて説明会やら選考テストやらだった。社員紹介ビデオの…

20170401

4月が来た。新年度だ。 よく1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われる。確かに1月は行き2月は逃げた。一方就活解禁後の3月はゆっくりとしかし確実に歩んできたようだった。とは言いつつ気が付いたときは3月中旬と最終週で、結果的に去っていってしまった…

20170331

さすがに前日までのどっちつかずな怠惰ぶりはいけないと思い、この日は予定通りに行動した。 まあ説明会行くだけなんですけど。(ちなみに書くほどのイベントではない。これは日記である。) 二つ目の会社の建物から出たら、結構な雨。革靴が濡れるなあと考…